FC2ブログ

現在:

↓ブログランキング参加中クリックお願いします


【萩野酒造株式会社】純米大吟醸 DATE SEVEN

宮城の有名蔵7蔵が共同して造られる「DATE SEVEN」
 携わっている蔵の主力銘柄は「勝山」「墨廼江」「伯楽星」「山和」「萩の鶴」「宮寒梅」「黄金澤」と、どのお酒も地酒の枠を超えた全国区のお酒ばかりです。
 今回で六本目、第6章として、地元産「ササニシキ」での純米大吟醸です。持ち回りでリーダー蔵、そして各工程を入れ替えています。
 今回のリーダーは寒梅酒造(地元・大崎市は、世界農業遺産にも登録される「大崎耕土」が広がります)。培ってきた大吟醸造りの技量と、選りすぐった「ササニシキ」を29%まで磨き上げました。

 各工程は、【リーダー蔵】寒梅酒造【精米】新澤醸造店【原料処理・蒸し】墨廼江酒造【麹】仙台伊澤家勝山酒造【酒母】山和酒造店【醪】萩野酒造【上槽】川敬商店となっています。

生憎の空模様ですが7月7日七夕の日、午後7時以降に開栓とのことでようやく飲むことの出来るお酒です。

空けて一口飲みました。
口一杯に広がる日本酒の香りがほどよく
最初は甘く、後から辛くしっかりした味の日本酒です。




コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

hiko

Author:hiko
青森県内のねぶた、まつり、また日常での出来事をお伝えします。
更新はきまぐれですが、興味がありましたら覗いていただければなと

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード